2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサードリンク

聞き屋 魔法のランプ

<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月16日(木)

柳美里さん「もう何年も」原稿料未払い訴える 雑誌連載休載を説明

もう何年も原稿料支払われてない、って

どうして支払われないのに、今まで書き続けてきたのでしょう。

柳美里さんって忍耐強い方ですね。
私なら支払われなくなった月から辞めます(笑)

雑誌「創」というところは、
ボランティアで書かせられてた、てことのようだ。

酷い会社もあるもんですね。

こういうのは告訴した方がいいです。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/16/kiji/K20141016009112620.html
柳美里さん「もう何年も」原稿料未払い訴える 雑誌連載休載を説明

 芥川賞作家の柳美里さん(46)が15日、自身のブログを更新。雑誌「創」の連載エッセー「今日のできごと」の休載理由は「もう何年も稿料が支払われていない」ためだと明らかにした。

 ブログによると柳さんは「先月、意を決して『稿料未払い分を計算して、振り込んでください。全額振り込まれるまで、次の原稿を書くことはできません』」と

編集長にメールしたという。

編集長からは

「返信が遅くなって申し訳ありません。

ショッキングなメールでしたので、考える時間が必要でした。

おっしゃること、もっともだと思います。

何とかしようとは思っているのですが、

大変な時期に力になれずにいて申し訳ありません」と返信があったという。



 柳さんは

「筆者に稿料を支払うことは、筆者の『力になる』ことではありません。

労働の対価を支払うことです。


2007年8月連載開始から現在まで、原稿用紙何枚分の原稿料が未払いで、

そのうちいくらを何月何日までに支払い、残額を何月何日までに支払うのかを明らかにしてください」と主張。

 「読者には、編集長として休載(あるいは、連載終了)の理由を説明すべきだと思います。おかしいですか?」と呼び掛けた。


17:57  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月16日(木)

ノーベル賞赤崎さんってどんな人? 座右の銘は「噛(か)んつけ」その意味は?

ノーベル賞の赤崎さん って、どんな人なんでしょう。

座右の銘は「噛(か)んつけ」だそうで、どんな意味なの?


週刊朝日:

ノーベル賞赤崎さん 座右の銘は「噛(か)んつけ」その意味は?

今も毎日大学に行き、研究や指導に励む (c)朝日新聞社 

 日本人では南部陽一郎氏(物理学賞)の87歳に次ぐ、高齢でのノーベル賞受賞となった赤崎勇さん(85)。名古屋市の自宅には桜島の絵画を飾っている。

「研究者としてここまでこれたのは、故郷のおかげ」と感謝の念を忘れない。

 1929(昭和4)年、鹿児島県知覧町(現・南九州市)で生まれ、鹿児島市内で育った。小学生のころは2歳年上の兄らとともに、近くの野山での虫捕りや海岸での磯遊びに夢中だった。

 父は薩摩藩士の末裔(まつえい)。寡黙で子育てに熱心というわけではなかったが、ある日、「鉱石の標本」を贈られた。毎日眺めるうちに、鉱石の結晶の違いに魅せられた。

「きらきらと光ったり、雲母のようにペラペラとはがれたり、石によってさまざま性質が違う。とても興味がわいて、自分でも石を集めるようになった。後年、結晶にのめりこむのは、関係しているかもしれない」と、京都賞(稲盛財団主催)受賞時の講演などで述べた。

 進学した旧制鹿児島二中(甲南高校)での成績は学年1番で、級長も務めた。同級生で近所に住んでいた増満基仁さんは振り返る。

「理数系はもちろん、文系の科目もできた秀才。試験勉強を一緒にしたけど集中力がすごかった。短時間で済ませて、私の2人の弟の面倒を見てくれていました」

 尊敬するのは郷土の偉人・西郷隆盛。二中時代は毎週、西郷がまつられる南洲神社の清掃をし、西郷の遺訓「敬天愛人」(天を敬い、人を愛すること)も大切にした。理系科目への興味を深めていたが、3年生に進級した44(昭和19)年、太平洋戦争が激化。学徒動員が始まり、赤崎さんは同級生とともに鹿屋の航空部隊に派遣された。

 2カ月間毎日、土砂を入れたもっこを担ぎ、戦闘機の格納庫づくりをした。同級生で当時、一緒に作業をした加藤敏雄さんは言う。

「朝、宿舎から2時間歩いて部隊まで行き、日没まで作業しました。3中学の生徒が派遣されていましたが、学校ごとに分かれて、競争させられる。負けたらシゴキや罰走をさせられるので、赤崎君と必死にやりましたよ。食事は麦の飯が少々出るだけ。宿舎では虱(しらみ)も流行し、過酷な毎日でした」

 翌年、終戦。赤崎さんは「日本の産業に貢献したい」との思いから、京都大学理学部化学科に進学した。その後は企業と大学で研究に没頭し、青色LEDの発明に成功した。

 赤崎さんは小学校時代に担任から教わった言葉を今も大切にしている。

鹿児島弁の「噛(か)んつけ」――
噛みつくように何事も諦めないという意味だ


恩師の教えを愚直に実践しての、快挙達成だった。

※週刊朝日 2014年10月24日号


これってホント一番大事!

私も肝に命じます。


08:16  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月15日(水)

元民間人校長:「ホテルマネジャーはウソ」大阪市教委告訴


大阪では、懲りずに民間人校長を採用しているようだが、

今回の校長は職歴詐称で、告訴された。

民間人の選出って、ほんとトンでもない人が校長になってしまいます。

やはり何だかんだ言っても、
教職を何十年務めてきて、校長になっていく、というのが一番だ。



元民間人校長:「ホテルマネジャーはウソ」大阪市教委告訴


毎日新聞

 大阪市に採用された民間人校長が経歴詐称で懲戒免職になった問題で、市教委は15日、虚偽の職歴証明書を提出したとして、大阪市西淀川区の市立小学校の校長だった男性(51)を有印私文書偽造・同行使の疑いで大阪府警西淀川署に告訴した。捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、元校長は採用前の昨年2月、高級ホテルでマネジャーとして約16年間働いたとする虚偽の職歴証明書を市教委に提出した疑いが持たれている。証明書にはホテルに実在する外国人幹部の偽のサインが書かれていた。

 元校長は別に提出した応募書類に架空の有限会社で代表を務めたという職歴も記載した。市教委は昨年4月に元校長を採用したが、元勤務先の裏付け調査をしていなかった。

 今年5月、市教委への匿名の情報提供で発覚した。小学校内のPTA会費約10万円を持ち出したことも分かり、市教委は今年7月、元校長を懲戒免職にした。元校長が体調不良を理由に経緯の説明を拒み続けたため、告訴に踏み切った。



18:40  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月15日(水)

有毒セアカゴケグモ、東京に侵入 すでに繁殖開始か

有毒セアカゴケグモが東京にも侵入。

嫌ですね。



有毒セアカゴケグモ、東京に侵入 すでに繁殖開始か

朝日新聞デジタル

 西日本を中心に生息が報告されていた「セアカゴケグモ」が、東日本でも勢力を拡大し、ついに首都・東京に侵入した。オーストラリアが原産とされ、人体に有害な毒を持つ。三鷹市と江東区で相次いで見つかり、専門家は「都内に侵入した個体は、すでに繁殖を始めている可能性が高い」と注意を呼びかける。

 東京都内で初めて確認された三鷹市。市役所の職員らによる7日朝の調査では、公園や道路沿いの側溝のふたを職員が一枚ずつ外し、側溝内に隠れているクモがいないか調べた。

 「市内をくまなく調べ尽くすのは難しい。これで収束してくれればいいのですが」。緑と公園課の田中元次課長はそう語り、表情を曇らせた。

セアカゴケグモ=谷川明男・東京大農学特定支援員提供© 朝日新聞 セアカゴケグモ=谷川明男・東京大農学特定支援員提供
 この日は新たな個体の発見はなかったが、今後も週1回のペースで調査を続ける方針だ。

 三鷹市内のマンションの住民から「セアカゴケグモのようなクモを見つけた」と都に通報があったのは9月24日。マンションに隣接する公園などで次々と見つかった。同26日の調査では、公園内でセアカゴケグモのものとみられる卵も採取された。

 東京都環境保健衛生課によると、三鷹市内でこれまでに見つかったクモのうち、少なくとも10匹がセアカゴケグモと確認されている。江東区も同30日、資材置き場で1匹が見つかったと発表した。

 同じ場所で複数の個体が捕獲されていることなどから、岸本年郎・元自然環境研究センター上席研究員は「東京に入り込んだセアカゴケグモは、繁殖を始めている可能性が高い」と分析する。


13:15  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月14日(火)

エボラ出血熱 ダンカンさん死亡で 院内感染の米ダラスの病院、治療に70人関与か

米ダラスの病院でリベリア人の男性のダンカンさんがエボラ熱で亡くなった。

その治療に携わった看護士1人が感染した。

ダンカンさんの恋人の感染の報道がまだないようですが、
医療従事者の感染が先でしたね。

ダンカンさんの恋人とはキスなんかしてたら、感染が疑われますよね。
まだその報道はないようです。

ダンカンさんに関わった医療スタッフは70人に上るという。

感染が無ければいいですが。

本当に大変な問題です。
致死率が90%超えるんですからね。

日本に入ってきたらパニックですよ。





引用:

【エボラ出血熱】院内感染の米病院、治療に70人関与か

2014.10.14 16:46更新

エボラ出血熱に感染した看護師のアパートから汚染の可能性のある私物を運び出す医療関係者=13日、ダラス(ロイター)

 米南部ダラスの病院で、エボラ出血熱で死亡したリベリア人男性の治療に関与した女性看護師(26)が院内感染した問題で、AP通信は13日、この病院で男性の治療に関わった医療スタッフは約70人に上ると報じた。.

 米疾病対策センター(CDC)のフリーデン所長は13日の記者会見で、

感染防護策に誤りがあったとの認識を示し

「(院内で)新たな感染が確認されても驚かない」と懸念を表明した。.

 
発症後に女性看護師と接触した人が1人いることも分かっている。.

 保健当局はリベリア人男性が隔離前に接触した約50人を見守るとともに、医療スタッフらの健康状態を注視している。.

 フリーデン所長は、女性看護師のペットの犬にも言及し「適切に観察できる場所を確保できるよう努めている」と述べた。(共同).


19:46  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月14日(火)

中村獅童、元読者モデルと来年結婚か

獅童さん、着々と愛を育んでたようですね。

もう女性問題など起こさないで、
平和で、仕事に打ち込める家庭を築いてほしいですね。


スポーツ報知 10月14日(火)7時4分配信


中村獅童、元読者モデルと来年結婚か…「週刊女性」報じる

歌舞伎俳優の中村獅童(42)が、交際中の元読者モデルの女性と来年1月3日に結婚、

6月28日に挙式・披露宴を行うと、14日発売の「週刊女性」が報じている。

 イベントなどの取材でも女性との交際を隠すことなく、「来年には結婚したい」と何度も口にしている獅童。同誌によると、

3年前から交際している女性が30歳の誕生日を迎える前に結婚し、披露宴は大安の日曜である6月28日を予定しているという。

事務所関係者はスポーツ報知の取材に「松竹をはじめ、関係各位の方々に相談、報告をしておらず、日程など具体的なことは決まっていません」と答えた。(引用終り)

獅童さん、これまで色々ありましたね。

離婚、母の死、、、、

その辺のところを詳しく報じてた(日刊サイゾー)
のがあったので、引用しておきます。 

引用:

17日に心不全で急死した歌舞伎俳優・中村獅童の母・小川陽子さんの通夜が19日、葬儀・告別式が20日、都内でしめやかに営まれた。

 告別式では喪主を務めた獅童が「中村獅童はおふくろがつくった、小川陽子がつくった最高傑作だったと言われるような役者になれるよう頑張ります」と号泣しながら挨拶し、参列者の涙を誘ったが、集まった報道陣が注目したのは、獅童の前妻で女優の竹内結子の対応だったという。

「追悼の気持ちが深いなら、事務所の制止を押し切ってでも参列すると思われたが、結局参列せず。それでも供花はしたようだが、なぜか、竹内の名前があったブロックのボードはあまり目立たない式場の隅のほうに寄せられていた。関係者が報道陣に騒ぎ立てられるのを嫌って、配置する場所を配慮したようだ」(芸能デスク)

 獅童と竹内は、映画で夫婦役を演じたのがきっかけで、2005年6月に“デキちゃった”結婚。同11月に長男を授かったが、獅童の女性問題などが原因で08年2月に離婚。離婚に至るまで、竹内と陽子さんとの激しい確執が女性誌などで書き立てられた。

「竹内はステージママだった陽子さんに取り入って結婚したものの、いずれは“梨園の妻”となって獅童の活動をサポートすることを求め、さらには長男に獅童の後を継がせ歌舞伎俳優に育てようとした陽子さんと真っ向から対立。

そのうち獅童の女性問題が発覚し、離婚についての話し合いが行われていたが、陽子さんが親権を竹内に譲ることに納得せず。

というのも、竹内はあまり家事が得意ではなく、シングルマザーになって仕事を始めたら子どもの世話がおろそかになるのは確実だった。

そんな獅童の長男を、陽子さんはなんとしても竹内に渡したくなかったが、結局、親権は竹内へ。おそらく、天国でも獅童の長男の成長を見守っていることだろう」(演劇関係者)


08:37  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月13日(月)

イスラム国に日本人が行くとどうなるか


北大を休学中の学生がイスラム国の戦線に加わろうとした。

この学生は死をも覚悟してはいたようだが、

浅はかとしか言いようがないようだ。

日本人がイスラム国に行くとどうなるのか。


http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141012-1380805.html
 

「勤務地 シリア 詳細 店番まで」。


秋葉原の古書店に張られていた張り紙をきっかけに、海外渡航歴のない日本人学生が、シリアやイラクで活動する過激派「イスラム国」の戦線に加わろうとしていたことが分かった。北海道大を休学中の男子学生(26)がシリアへの渡航準備をしたとされる事件。なぜ、日本人が簡単に「イスラム国」とつながれたのか。渡航後はどうなるのか。イスラム過激派組織に詳しく、シリア研究で知られる中東調査会上席研究員の高岡豊氏に聞いた。

 秋葉原の張り紙が、「イスラム国」につながった。高岡氏は「今回の事件で重視すべきは、『イスラム国ごっこ』のようなレベルの低い参加であったとしても、学生とイスラム国が、実際につながってしまったという事実だ」と話す。

 「イスラム国」とはどんな組織か-。高岡氏によると、90年代にアフガニスタンで活動を始め、03年にイラクにいた「タウヒードとジハード団」が前身。04年10月、ビンラディンに忠誠を誓い「イラクのアルカイダ」に改称。同月末、イラクで人質となった香田証生さん(当時24)の殺害事件を起こした。13年4月に「イラクとシリアのイスラム国」に改称。今年6月、国家の概念を否定し、「イスラム国」となった。

 組織の規模について、高岡氏は「米国の民間調査会社の調査では、世界各地からシリア、イラクに1万5000人の外国人が集まっている。このうち欧米人は3000人以上とされる」と説明する。

 
欧州ではフランスから700人以上、

英国から約400人、

ベルギーから約250人。

イスラム系移民の2世、3世が多いという。

中東周辺では、チュニジアやサウジアラビア、リビアからの合流が多い。

「勧誘の主な対象は、目的を失い、社会的な上昇や自己実現のすべを見いだせない若者たち」(高岡氏)だという。



 組織の主力は、アフガニスタン、チェチェンなどでジハードの経験を積んだ兵士たちで

、その他に各国からの勧誘を進めている。

高岡氏によると、主力兵士向けの勧誘では、モスクなどに集まった人に、イラクの戦闘動画などを見せて反応をチェック。手応えのある人間を直接ピックアップする。直接勧誘を重視するのはスパイ排除のためだ。

 

今回の日本のケースでは、イスラム国と日本の関係者はインターネットなどを通じて連絡を取っていたとみられる。高岡氏は「主力兵士向けのルートとは別のラインで、ネットで知り合った人を紹介する程度の比較的『ゆるいレベル』の参加」と見ている。

 今回の学生のような参加希望者は、日本のどこにいてもおかしくはない。ネットを通じて、関係者に連絡を取ることも可能だろう。しかし

日本人の参加希望者に、戦地での利用価値があるのか。

多くの場合、言葉も不自由で戦闘経験もなく、

イスラム国の主力兵士としての需要は期待できないと高岡氏は推測する。

それでも、参加したらどうなるか。

「考えられるのは、最末端の戦闘員。例えば、自動車爆弾の運転手。または、資金調達のための広告塔にされる恐れもある」と話す
。【清水優】

 ◆私戦予備・陰謀罪 外国に対して、私的に戦闘行為をする目的で準備、または陰謀をする罪で、刑法93条に定められている。違反すれば、3カ月以上5年以下の禁錮に処せられるが、自首した場合は免除すると規定されている。

 [2014年10月12日9時13分 紙面から]


15:35  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月12日(日)

ノーベル平和賞受賞が決まったマララ・ユスフザイさんを、今後も襲撃対象、タリバンが声明

これは酷いですね。

安心して活動も生活もできない。

喜びも束の間、前途多難です。


頭部撃たれた少女・・。勇気と非暴力の象徴に ノーベル平和賞2014



マララさん、今後も襲撃対象…タリバンが声明

読売新聞

 【イスラマバード=丸山修】パキスタンの武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)の分派組織は10日、ツイッターで声明を出し、
ノーベル平和賞受賞が決まったマララ・ユスフザイさん(17)を

「イスラムの敵」と批判し、

今後も襲撃の対象とする考えを示した。

 
TTPは、マララさんを敵視し、2012年10月に襲撃した。

声明では「異教徒から与えられた賞を誇ることに価値はない。マララは、我々が異教徒のプロパガンダに屈しないことを知るべきだ」と警告した。

19:01  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月11日(土)

29歳巡査部長が拳銃自殺か 大阪府警

29歳とは若い。
何の悩みを抱えてたのか。

警察官という仕事は、
結構ストレスや重圧がかかっているらしい。

警察官の特権ですね、拳銃自殺というのは。

自殺って、やってしまえば簡単なことなのでしょうが、
そう簡単にできるものではない。

死んでいいことってあるんでしょうか。

すべからく神さまから与えられた命を全うしないで、
あの世で、いいことはあるはずがありません。

苦しくても生きなければ、、、、。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20141011-1380442.html
29歳巡査部長が拳銃自殺か

 11日午前6時10分ごろ、大阪市浪速区の大阪府警浪速署地下1階の駐車場で、同署地域課の高橋哲也巡査部長(29)が頭から血を流して倒れ、死亡しているのが見つかった。拳銃自殺とみられる。

 浪速署によると、巡査部長は10日が宿直で、11日午前5時半ごろ、報告書類作成のため上司や同僚とともに交番から浪速署に移動。直後に行方が分からなくなり、捜していた署員が見つけた。

 銃口をくわえて1発撃ったとみられ、拳銃はあおむけの状態の胸の上にあった。同署が詳しい状況を調べている。

 巡査部長は精神的な不安を訴え、今年5~7月に仕事を休んでいた。携帯電話には、家族に宛てた遺書のような内容のメールが未送信のまま残されていた。

 浪速署の岸本健司副署長は「原因を調査中のため、コメントは差し控える」としている。(共同)

 [2014年10月11日12時20分]


15:21  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年10月11日(土)

頭部撃たれた少女…勇気と非暴力の象徴に  ノーベル平和賞2014

ノーベル平和賞

2014年のノーベル平和賞受賞、
女子教育の権利を唱えてイスラム過激派に頭を撃たれ
一命を取り留めたパキスタンの女子学生マララ・ユスフザイさん(17)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20141010-1380128.html
頭部撃たれた少女…勇気と非暴力の象徴に


 「銃弾で私を黙らせようとするやり方は、失敗に終わった。

本とペンこそが最強の武器だ」。

頭部を撃ち抜かれながら奇跡的な回復を遂げ、教育の権利確立を訴え続ける少女の姿は、勇気と非暴力の象徴になった。


 
以前は医師になるのが夢だったが、
今は母国の危機を救う政治家を志す。読書好き。

昨年出版された自伝「わたしはマララ」には出版社から200万ポンド(約3億5000万円)の契約金の提示を受けたとされる。


 1997年、パキスタン北西部カイバル・パクトゥンクワ州スワト地区に生まれた。3人きょうだいの長女

マララの名は、アフガニスタンで19世紀後半に英国軍と戦い命を落とした勇敢なパシュトゥン人女性「マラライ」にちなむ。

 学校を経営し社会活動家としても知られる父ジアウディンさんの影響を強く受けて育った。

英BBC放送に「日記」を寄せ、イスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」による抑圧を告発したのはわずか11歳の時。父の決断があってのことだった。

 当時スワト地区ではTTPに抵抗した市民が処刑され、遺体が街にさらされる光景が常態化。遊び場は家の中庭に限られた。パキスタン軍による掃討作戦が始まる2009年春ごろには家族離散を余儀なくされ、平穏とは縁遠い生活を送った。

 暴力に屈しない「強さ」ばかりが注目されるが、家庭では2人の弟とけんかする子どもらしい一面も。パウロ・コエーリョ氏の冒険小説「アルケミスト」と、世界的ベストセラーになった哲学入門書「ソフィーの世界」が愛読書だという。

 オバマ米大統領夫妻やエリザベス英女王らと面会したほか、各種の賞を贈られることも多く、授賞式や講演で海外を飛び回る日々。演説は既に堂に入った力強さで聴衆を引き込む。

 だが「宿題を終わらせないといけなかったので、今日のスピーチは短めにしました」と話すこともあり、学業との両立は大変そうだ。(共同)


07:52  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
