2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年07月02日(水)

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」著者が違法診療の疑い

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」著者の治療院が違法診療の疑いがある、ということなのだが、、、

鍼灸治療をHPで宣伝していながら、役所に届け出をしていない
現在、鍼灸行為を行っていないので、問題はない、と主張してるのだそうだ。

週刊文春のスクープだというが、どうなんでしょうね。
詳細はよくわかりませんが、

ふくらはぎをもんで血圧が下がる、というのをテレビでもやってて、凄い効果もでましたね。

いずれにせよ、HPには、やってないことは宣伝したらいけないし、
HPは、偽って客を集めるようなことをしてはいけない。

正しいHPに修正しましょう(笑)





<聞き屋 魔法のランプ> 話したい!!!何でも聞きます。一人で思い悩むのもいいけれど、誰かに聞いてもらうのも一法ですよね。覗いて見てね。




引用:

2014.07.02 18:00

身心健康堂HPで鍼灸治療を宣伝

 今年上半期のベストセラー1位になった「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」(アスコム)の著者が院長を務める治療院に、違法診療の疑いがあることが週刊文春の取材でわかった。

 同書の監修者である鬼木豊氏が理事長、著者であり鍼灸師の資格を持つ槙孝子氏が院長を務める治療院「身心健康堂」は、2010年10月、文京区の御茶ノ水に移転。少なくとも昨年まで、鍼灸治療の宣伝をホームページで行い、施術の写真も公開していた(7月1日時点で閲覧可能)。

 鍼灸は保険の対象となることもあり、役所に施術所としての届け出が必要だが、文京区に確認したところ、身心健康堂は御茶ノ水に移転して以降、届け出を行っていなかった。

 厚生労働省医政局医事課によれば、

「施術所の届け出をせずに、鍼灸治療を行うことは、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律に違反します。また鍼灸治療を告知することも保健所の指導の対象になります」。

 身心健康堂は、弁護士を通じ次のように回答した。

「現在、当院では鍼灸行為を行っておりません。従って、法律に違反することはないものと思料します」

 ただ、身心健康堂(お茶の水)で受けられる治療として、前述のホームページには針灸が記載され、料金表もあった。現在は行っていなくても、過去に鍼灸治療を行っていれば、違法診療となる。


受けられる療法に鍼灸と明記され料金表も

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」は95万部を突破し、ふくらはぎ健康法が注目を集めるだけに、鬼木氏、槙氏の今後の対応が注目される。(週刊文春)






SHORTEST ROUTE TO MAX TOEIC@TEST SCORE



人気ブログランキングへ

関連記事
20:38  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iihihappy.blog.fc2.com/tb.php/151-6be45e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
